メニュー

院長のコラム

よく読まれているコンテンツ

カテゴリ一覧

コンテンツ一覧

馬場禮子先生 乾吉佑先生 (2023.09.12更新)
若い頃、何人もの方から、「塙は馬場禮子先生の若い頃にとてもよく似ているね」と言われたものでした。   当時、馬場禮子先生は、小此木啓吾先生と一緒に、日本に力動論を導入し、ロールシャッハの… ▼続きを読む

西園昌久先生のご冥福をお祈り申し上げます (2022.04.28更新)
福岡大学名誉教授の、西園昌久先生が2022年4月19日、93歳でお亡くなりになられました。 西園先生は、古澤平作先生のもとで精神分析を学び、 小此木啓吾先生と一緒に日本の精神分析の草創期を築いた先… ▼続きを読む

ブランド病院 (2022.01.27更新)
みゆきクリニックに通院していたお嬢さん ある日、母親が来て、某有名ブランド病院に転院したいとおっしゃる。 勿論そういう場合は、他院が引き受けてくれたことに感謝して、送り出します。   … ▼続きを読む

ショパンコンクール (2021.11.18更新)
今年のショパンコンクールで2位になった反田恭平さん、 過去の日本人のショパンコンクール最高位は、内田光子さんの2位でしたから、 内田光子さんに並ぶピアニストが現れたということになりますね。 &n… ▼続きを読む

北山修先生に医師会講演会でご講演頂きました (2021.11.04更新)
10月15日 東京都港区医師会学術講演で、 九州大学名誉教授 白鳳大学学長の北山修先生にご講演頂きました。 (私は港区医師会学術委員を担当しています) 講演会は、Web配… ▼続きを読む

FMラジオ出演のお知らせ (2021.11.03更新)
  11月14日 15時半から ラジオに出ます。 シンガーソングライター井上昌己さんがパーソナリテイを勤めるラジオ番組に、 シンガーソングライター&ソムリエ野田幹子さんと一緒に呼ん… ▼続きを読む

市販のサプリメントについて (2021.06.13更新)
食べるだけでは、栄養素が足りない、ということが広く認知されるようになり、 市販のサプリメントを飲んでいる方も増えてきました。 みゆきクリニックにお越しの方の中にも、市販のサプリメントを飲んでいると… ▼続きを読む

オーソモレキュラー学会Web学会誌に院長の論文が掲載されました。 (2021.06.08更新)
オーソモレキュラー医学会|記事ページ (isom-japan.org)… ▼続きを読む

ネット情報に惑わされて (2021.05.14更新)
ネットであるタレントさんが「お米を食べないと早く老化する」と言っていたので 一生懸命お米を食べています、とある患者さんが言出しました。 あまりの驚きに、一瞬、絶句しました。 この患者さんは、何年… ▼続きを読む

メーガン妃・黒い肌っていけないの? (2021.03.13更新)
メーガン妃の、生まれた子どもの肌の色を巡って、自殺まで考えた と言う報道。 肌の色を話題にされ傷ついた、と言うメーガン妃に 黒人のインタビュアーが、顔を歪めて「What ?何ですって?」 怒… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME