メニュー

トキの自傷行為

[2012.06.15]

トキの幼鳥が順調に巣立ち、美しい姿を見せてくれていますね。


数ヶ月前、トキがドジョウを食べ過ぎて、ドジョウの消化にビタミンB群を消費するので、

ビタミンB群の不足に陥り、自傷行為・頭を自分でガンガンぶつけて頭に傷ができていた、

というニュースを見ました。

で・・・エサにビタミンB群を入れることにしたと・・・。


トキもそうなんだ・・・

と妙に納得・・・というのも・・・・


若い女性で、リストカット等の自傷行為をする患者さんがいますが、

薬が効かず、自傷行為を止めるのが難しいのですが・・・


薬を使いながら、同時にビタミンB群を服用して頂くと、

自傷行為が減ることを、臨床的に経験していたからです。


人の場合の自傷行為は、成育歴等も深く関わっているので、ビタミンB群の服用だけで良くなるわけではありませんので、カウンセリングを同時に行う必要がありますが、

ビタミンB群を飲んで頂くことで、自傷行為が軽くなることは、珍しくありません。


トキもそうなんですね・・・。









-----
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME