メニュー

多剤併用の重罪

[2019.10.23]

NKHで 多剤併用の怖さを 特集したことがありました。

 

問題にされていたのは、主に、

睡眠導入剤や抗不安薬、

精神科・心療内科領域で出される薬でしたね。

 

患者さんが症状を訴える度に、薬を増やす医師

確かに精神科・心療内科に多いような印象あります。

 

転勤などで、

他院からみゆきクリニックへ転院されてきた患者さんの処方を見て、

仰天することもしばしばあります。

 

こんなに薬飲んでいたら、眠くて仕事なんかできないだろうなあ・・・

と思うこともしばしばあります。

 

みゆきクリニックでは、そういう場合、慎重に薬を減らしていきます。

 

あなたの主治医は

症状を訴える度に、薬を増やしたり、しませんか?

 

あなたは、

薬をたくさん出してくれる医師が、良いお医者さんと、思い込んでいませんか?

薬を飲めば、病気は治るはず と思い込んでいませんか?

 

それ、間違っているかも知れないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME