メニュー

女子高生18人が救急搬送

[2013.06.22]

19日午後1時ころ、兵庫県の高校で1年生女子生徒18人が 過呼吸で救急搬送されたことについて

 

19日23時半からのニュース番組に間に合うよう  

急きょフジテレビまで来てほしい との連絡があったのが19日夜

 

診療が終わり次第、タクシーに乗り、タクシーの中で原稿をまとめ

お台場のフジテレビへ到着したのが9時過ぎでした。

 

ニュースに間に合うよう、デイレクター氏とアナウンサー氏と打ち合わせをし、

11時半からの生放送のニュース番組にギリギリ間に合いました。

 

集団での過呼吸は女性の方が多いのですが

なぜ女性は集団で過呼吸を起こしやすいのか、女性性、集団への同一化 

という観点からお話をしました。

 

別の局で 別の男性医師が、6月は梅雨時で自律神経が乱れやすいからだと話していましたが

それでは女性が集団で症状を起こすことの説明にはならないし

その程度のコメントなら専門家でなくても出来ると思いますが

そういう話の方が一般には分かりやすく、受け入れられやすいのかも知れませんね。

 

集団で過呼吸を起こすという現象は、19世紀にさかんに報告され、20世紀には減少していたのですが

21世紀になって、それが再び報告されたということは・・・・・・

-----

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME