メニュー

筋トレはフォームが重要

[2011.01.30]

ブログを読んで下さっている友人から、

普段まったく運動をしないせいか、筋肉が充分ではなく、肩こりや腰痛があり、疲れやすい、

どういう運動から始めたら良いのか、というご質問を頂きました。




まずは、「運動をしなければ」 という意識を持って頂くことがとても大切です。

意識を持って頂くだけで、日常生活に小さな変化がおこります。

今までは迷わずエレベーターを使っていたのに階段を使うようになったり、

歩く歩数が増えたり、ひとつひとつは小さなことでも、毎日積み重ねていくことで、

大きな変化につながります。




いきなり腹筋100回とか、ベンチプレスを挙げることに挑戦したりすると、すぐに飽きてしまうでしょう。



スクワットは是非お勧めしたい運動ですが、フォームがとても重要です。


椅子に腰かけるような感じで、重心を踵に乗せて、膝が90度になるようなフォームをとります。

でも最初から90度は無理ですので、125度位で充分。

大事なのは、足はまっすぐの位置で、膝を曲げた時に、膝頭がつま先より前に出ないよう、

重心を後ろに持っていくことです。




始めのうちは、出来ない方が殆どですので、正しい動きを身につけるには、

最初のうちだけでも、トレーナーなどの専門家に指導を受けられると良いのですが・・・。




Yさん、毎年恒例の春休みのお楽しみ、フランスアルプスのスキーに向けて、

是非スクワットを続けて下さい。



























-----
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME