メニュー

グルテンフリー

[2019.02.01]

小麦粉を食べると具合の悪くなる人がいます。

そういう人は、小麦粉を食べる量を減らすことで、改善する場合があります。

 

いつも だるい 眠い と訴える、小麦粉に過敏性のある、みゆきクリニックに通院されているある患者さん。

食事の重要性を説明し、小麦粉を減らす工夫するよう指導しました。

小麦粉はかなり頑張って減らしている、と患者さんは言っていました。

しかし、なかなか改善しない。

 

何故だろう・・・と不思議に思いながら 「昨日の夜は何を食べましたか?」 と聞いたところ

「パスタです」 とのお答え・・・・。

 

「え・・・? パスタですか?」

「はい、週のうち半分はパスタを食べています。」

 

「あのー・・・小麦粉、減らすよう、話しましたね?」

 

「え、パスタって、小麦粉なんですか・・・」

「・・・・・」

 

他にも、このところ症状の悪化していた患者さん、悪くなる要因がないにも関わらず、

悪化していくので、不思議に思い、確認したところ、

「小麦粉は食べてません、パンは全然食べなくなりました」 とおっしゃる。

そこで、この1週間、何を食べたか具体的に聞いてみると

「昨夜は焼きそばを食べました」 とのお答え。

 

「焼きそばですか・・・? 麺類はよく食べるの???」

「はい、週のうち3-4回は麺類です。うどんもよく食べます」

と、堂々とおっしゃる。

 

「麺類は小麦粉ですよ」 と伝えると

「え、焼きそばもうどんも小麦粉なんですか?えええ??」

 

グルテンに過敏性を示す患者さんに食事指導をする時は、「小麦粉を減らしましょう」 ではなく

より具体的な指示が必要ということを教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME