メニュー

ホバリング C子さん

[2015.08.08]

当時40代後半だったC子さんは、重症の躁鬱病で精神病院に入院してきましたが、余りに症状が激しいので、やむを得ず、保護室へ入れることにしました。

保護室と言うのは、非常に精神症状が重くて、一般病棟に置いておくのが危険な場合症状が治まるまで一時的に入って頂く個室のことです。
自傷の危険があるので、布団がひと組あるだけの、四角い何もない部屋です。

ある日、C子さんの様子を見に保護室を訪れた私は、そこで信じられないことに遭遇しました。
確かに保護室にいるはずのC子さんが、いないのです!
えっ、C子さんがいない!? 外には出られないはずなのに・・・?
そして・・・更に信じられない光景を見たのです。
何と、C子さんは保護室の天井に、ヤモリのようにへばりついていたのです!。

天井は平らな平面で、つかまるようなところはまったくありません。
壁もまったく平らな平面で、窓もなければ、サンもありません。
C子さんはパジャマ以外、身に着けていたものは何もありません。
手袋も吸盤も何もありません。素手です。

素手で天井にへばりついている人間を見たときの驚きと言ったら・・・
そんな重力に逆らうようなことが可能なはずはない・・・のですが、確かにこの目で見たのです。
一緒にいた看護婦も仰天していました。

後から、落ち着きを取り戻したC子さんに聞いたところによると、布団を縦にしてその上に登り、手で天井によじ登ったと言っていました。

ホバリングと言う競技では、本当に素手で壁を登るのだそうですが、名人になるとまるで影がゆらゆら揺れているように、しなやかに素手で壁を登っていくそうです。

C子さんはホバリングの経験は無かったはずですが、もし彼女がホバリングをしていたら、世界選手権に出られたかも知れません・・・。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME