メニュー

白米やお菓子はごくたまに・・・

[2010.12.17]

健康を維持する為には、お菓子は駄目、

砂糖を多用した料理も避け、デザートは無し、コーヒーはブラックで、

白米やパスタやピザ、うどん、ラーメン等の炭水化物も少なめに控えて・・・

駄目なものは、美味しいものばかり・・・。


確かに、麺類は美味しくて、時間の限られたランチには向いていますし、

炊きたての白米の美味しいことと言ったら、日本人に生まれた幸せを感じる瞬間ですね。


でもそれは、毎日でなくても、良いでしょう。

出来れば、日常の食事では白米を辞めて、玄米や麦飯にして、

白米を食べるのは時々にして頂けたら良いと思います。


私が懇意にしている日本料理屋さんは、私の予約のある日は、

最後のシメのご飯を炊き込みご飯にして、それも必ず二種類、土鍋で炊いて用意してくれます。

その美味しいことと言ったら、お腹一杯のはずなのに、何杯でもお代わりしてしまいたくなる程です。

そういう時は、思う存分、糖質もカロリーも気にせず、沢山頂きます。

でもそれは、特別な時だけです。

-----
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME