メニュー

竹内結子さん・産後鬱・育児ストレス・産後の自死と貯蔵鉄低下の関係

[2020.09.27]
人気女優の竹内結子さんの突然の悲報

幼いお子さんを残しての自死、何があったのでしょう。

竹内結子さんことに関しては詳細は分かりませんが、

残されたお子さんのこれからの人生が本当に心配です。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

産後の女性のトラブルは、貯蔵鉄の低下が大きく関わっています。

妊娠中は、赤ちゃんに優先的に鉄が供給されるため
食べ物から得られる鉄ではまるるで足りず、母体は常に鉄欠乏状態に傾きます。
鉄欠乏のまま出産し、更に授乳で消耗し、産後の女性の多くは貯蔵鉄が低くなっています。

鉄は、ドーパミンなどの神経伝達物質の材料としても重要です。

鉄が不足すると、
鬱、イライラ、衝動的になりやすい、死にたくなる、子どもを可愛く思えなくなる
などの弊害が起こってきます。

産後鬱病と誤診されることもあります。


産後鬱病と診断されると、抗うつ薬が処方されますが、
鉄欠乏からくる衝動コントロールの悪化は、抗うつ薬では改善しません。むしろ悪化します。

鉄の低下からくる衝動コントロールの悪化の治療は、鉄の補充です。

産後鬱の全てではありませんが、かなりの割合で、鉄の補充で改善するケースがあります。

 

妊娠前から、貯蔵鉄を上げておくことが望まれます。

可能なら妊娠前から、相談して頂ければと思います。
もちろん、産後の女性たち、イライラしやすいと思ったら出来るだけ早く、ご相談下さい。

こんなことで病院に行って良いの?などと迷わないで下さい。
あなたとお子さん、ご家族にとって、重大な問題です。

 

鉄の性質に注意

ネットで売られてるキレート鉄は、非常に危険ですので注意して下さい。

キレート鉄を推奨している医師もいますが、キレート鉄は鉄の過剰吸収を招き、非常に危険です。

鉄の性質に注意を払って、鉄を服用して下さい。

みゆきクリニックでは、純粋なヘム鉄をお勧めしています。

https://mental.or.jp/

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME