メニュー

精神分析的精神療法 と 分子整合医学 3

[2010.10.21]

精神分析を続けていくには、自己洞察が大切ですが、ところが、

ここ10年くらいの間に、自己洞察力のある人が、それ以前に比べて

随分少なくなってしまいました。



自己洞察力のある人が精神分析を受けに来てくれると、いいんだけどなあ・・・

最近、あまりそういう人は来てくれなくなってしまったなあ・・・


精神分析的な精神科医(日本では極めて少数しかいませんが)が何人か集まると、

必ず話題にでることです。

パーソナリテイ障害や発達障害などのある方も、勿論精神分析的精神療法の適応になります。

でも、現実には、精神分析的な精神分析のスタートラインに立つまでが結構大変で、

なかなかスタート地点に立てないのが現実です。


日本人は本当に変わってしまったのでしょうか・・・?。

-----
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME