メニュー

育児ノイローゼ

[2014.12.12]

お母さんが4カ月の赤ちゃんを窒息死させてしまった事件について
コメントしてほしいと某民放TV局から依頼があり、11日の朝4時起きして、
某TV局の朝のニュース番組に出演する予定・・・でした。

しかし、他の事件が起こり、私の出番はなくなりました。

今年の夏にも、お母さんが子供を道連れに飛び降り自殺した事件について
コメントしてほしいと、別の民放TV局から依頼があり、
この時は数時間かけて収録までしたのに
他のニュースに取って代わられ、放送されませんでした。

今まで、何度かTVに出ましたが、直前に放送が中止になったのは
偶然かもしれませんが、この育児ノイローゼをテーマとした2回です。

育児ノイローゼは、ちょっと問題のある変わった人が引き起こす特殊な問題・・・・
ではないのです。

本当に誰でも陥るかもしれない きわめて日常的な身近な問題なのです。
最初は育児に苦痛を感じているお母さん一人の問題のように見えますが
やがてそれは、赤ちゃんの将来の人生にも大きく影響し
家族や社会全体にも影響する
ひいては国の将来にも影響する
個人の問題が国の将来を左右しかねない 大変な問題なのです。

本気で、きちんと、取り上げて頂けたらと、思います。







-----

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME