メニュー

私たちの目指す医療

心のケア あなたの未来の人生へ 

私たちは、薬の使用をできるだけ少なくし、
栄養とカウンセリングで、心の自己治癒力を高め、
本当に良くなって頂くことを目指している
メンタルクリニックです。


はじめまして。
みゆきクリニックの院長 塙 美由貴(はなわ みゆき)と申します。

私たちは、栄養療法とカウンセリングを活用して、心の自己治癒力を高めるアプローチで、
心を治療しているクリニックです。

薬だけの治療では、心の病をしっかりと治療することはできません。
治らないので、ずっと病院に通い続けている方が大勢いますし、一時的に治っても、何度も繰り返し、元に戻ってしまいます。

それは、薬の治療が中心だからです。

もちろん私たちも、過去には、積極的に薬を使っていました。けれど、
そもそも薬では、病気の「症状を抑える」ことはできても
病気そのものを「治療する」ことはできません。

薬中心の治療では、患者さんの心を治癒することはできないのです。

病気が治らないから、何年も何十年も、薬を飲み続けなければいけない人が多いのです。

良くならないまま薬を飲み続ける・・・これは大きな問題だと思います。

薬の中には、深刻な副作用のあるものもあります。
普段のその人からは考えられない、おかしな行動をとる人が出てくることがあります。
薬を飲んで、怒りっぽくなったり、衝動的になったりするという話を、聞いたことはありませんか。
てんかんのような発作を起こした人もいました。
認知症のようになることもあります。

薬は、必要な場合に上手に使うととても役に立ちますが、必要のない場合にまで使いすぎては、いけません。

どうしたら心の病は治療出来るのでしょうか。

鍵は「栄養」と「気づき」です。
心は「十分な栄養を取り、体を整えると」細胞がストレスに負けないように調整され、バランスを取り戻せるようになっています。


心も「自己治癒力」を持っています。
自己治癒力を高めれば、心は良い方向へ自ら向かっていくのです。

体調を整えながら、カウンセリングを用いて、その方に気づきをうながします。悪い方へと考えてしまう、考え方の癖に気付き手放していく。

栄養とカウンセリングを平行して行うようにしたところ、本当に多くの方が改善されるようになりました。

心の病の多くは、「身体の病」でもあった、ということです。
栄養素を使って心と身体のバランスを整える医療を、オーソモレキュラー療法(分子整合医学)といい、
いま世界で広がっている新しい治療法です。

当院に通院されている患者さんの中には、他のクリニックに長く通ってきたのに、「改善しなかった」という方が少なくありません。

中には10年以上、薬を飲んでいたけど、改善しなかった、という方もいます。
けれど、その方々の「困った」が、当院の治療で改善していきます。

ここまで良くして貰えるとは思わなかった、と言って下さる方もいます。

何十年も薬の治療を続けて来られた患者さんが、みゆきクリニックに転院して来られて、
もし自分が、最初から、みゆきクリニックにかかっていたら、
自分の人生はまるで違ったものになっていただろうに・・・と言う方もいます。

みゆきクリニックの治療方針が、もっともっと広く、伝わってくれることを、願ってやみません。

私は、メンタルで困っている人達に、本当に良くなって頂きたいと思っています。

社会で活躍してほしい。
子どもさんたちに学ぶことを楽しいと思ってほしい。
お母さんたちに子育てを楽しんでほしい。
暖かい家庭や人間関係を築いてほしい・・・。

そう思っています。

「心の病を、本当に良くしたいと思いませんか?」
栄養と気づきで、心は変わります。

私たちは、病気を治療することだけではなく、
あなた自身の治癒力を高め、より良い人生を取り戻せるよう、お手伝いをしたいと考えています。

過去は取り戻せませんが、未来は変えることが出来ます。
心のケア、あなたの未来の人生に向けて、一緒に治療に取り組んで行きましょう。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME