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ストレスチェック

みゆきクリニックでは、ストレス対策に力を入れています。

  1. 一人暮らしをしている
  2. 同居している人(家族・親族・友人・その他)との関係が悪い
  3. 都会に住んでいる
  4. 田舎に住んでいて、不便を感じることが多い
  5. 長時間勤務あるいは深夜勤務あるいは不規則な勤務が続いている
  6. 満員電車で通勤している 又は渋滞した道路を車で通勤している
  7. 夜中に何度も目が覚める
  8. 朝起き上がるのが辛い
  9. 人間関係で悩みを抱えている
  10. 朝食は食べない 又は食べないことが多い
  11. 昼食は おにぎり パン うどん ラーメン パスタ 等が多い
  12. 夕飯はコンビニ食 弁当 あるいはファーストフードが多い
  13. 金銭的な問題を抱えている
  14. 会社の管理職 会社を経営している あるいは責任を負う仕事をしている
  15. よく風邪を引く
  16. 甘いものをよく食べる あるいは甘い飲み物を飲むのが好き
  17. ウイスキー・ブランデー・ウオッカ等強いお酒をストレートで飲む
  18. ビール1本以上 ワイン3杯以上 日本酒2合以上 習慣的に飲酒している
  19. 今の季節は、季節の変り目
  20. 今の季節は、暑い または寒い
  21. 今住んでいる場所は、周囲の騒音がうるさい所に住んでいる
  22. 最近結婚した あるいは離婚した 子供が生まれた
  23. 最近就職した 転職した あるいは退職した
  24. 夕飯は一人で食べることが多い
  25. 仕事が合っていないと感じる 又は自分の能力を超えた仕事を与えられている 
  26. 仕事中は誰ともお喋りすることもなく黙々と仕事をこなしている
  27. クレーマーにあっている
  28. 食事の時間は不規則
  29. 睡眠時間は短い 又は不規則 
  30. 最近余り運動をしていない

 現代社会はストレス社会というけど、ストレスって何でしょう?
うるさい上司 無気力な部下 クレーマーな客 長時間残業 満員電車 子供の教育 試験 人間関係 お金  etc etc・・・・

数え上げたらきりがありませんが、意外なことに、楽しいことや嬉しいこともストレスになるんですよ。びっくりですよね。

 ストレスが怖いのは、知らない間に身体に忍び込んで、身体を蝕んでしまうから。

でも、誰もストレスを見たことがありません。
見えないからこそ、ストレスと上手に付き合うには、ちょっとした知恵が必要なんです。

 ストレスと上手に付き合うことが出来れば、うつ病を予防し、
将来起こりうる様々な病気のリスクを減らすことが出来ます。

ストレス対策をして血管年齢を若く出来れば、これこそが本物のアンチエイジング。

日本中、皆でストレス対策をしっかりやれば、年齢に関係なく元気に働ける人が増えて、少子高齢化からくる労働力不足を解消し、医療費の削減にもつながります。

ストレスを感じている方、ストレス対策をしたい方、ご相談下さい。

 

 

 

 

 

  

 

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