休職から復職にむけて
長いこと休職されていた方
これ以上休職すると会社を解雇されることになるかも知れない。
でも、
朝起きるのが辛くて、だるくて、昼間は眠くて、
復職がうまくいきそうにない、何とかしてほしい。
と訴えて、他の精神科・心療内科・メンタルヘルスのクリニックから、
みゆきクリニックへ転院されてくる方がいらっしゃいます。
「うつ病」「適応障害等」と診断されて、
薬が出されていて、睡眠の質が悪いので、数種類の睡眠薬も飲んでいるのだけれど、
朝起きるいのが辛い、身体がだるい、昼間眠い、疲れ易い、
等の困ったの症状が一向に良くならないので、
復職出来ない、
復帰してもボーとしてパフォーマンスが低い、と言う方、
日本中にたくさんいると思います。
これは、薬が効いていない ということを示しています。
薬の治療だけでは、うまく復職できない、と言う場合が多いのです。
薬の副作用と戦いながら、
働いたり、勉強したりするのは、本当に大変です。
朝だるくて起きにくい、昼間眠い、疲れ易い、等々は、
薬の副作用の場合もありますが、
食事の内容に問題がある、生活習慣に問題があって、起こっている場合もあります。
学校にいって授業に集中するには記憶力も集中力も必要ですし、
会社に行って、仕事をして、お金を貰うには、休職前の以前のパフォーマンスに戻っていることが期待されます。
記憶力・集中力を上げる、仕事のパフォーマンスを改善する、
その為に、飲んでいる薬を整理して、不足する栄養素を血液検査で調べて、足りない栄養素を補充します。
不足する栄養素を補うことで、体内の睡眠ホルモンや、やる気を出させる神経伝達物質の合成が改善し、
睡眠薬を飲まなくても、夜ぐっすり眠れるようになり、
朝の目覚めが良くなり、
昼間の眠気もだるさも解消できるので、
復職がスムーズにいく様になります。
復帰まで時間がない、何とか復帰できるようにしてくれ、1か月以内に復帰できないと解雇になる、
という患者さんもいますが、
できるなら、復職まで少し余裕を持って来ていただきたいですね。
オーソモレキュラー療法は、健康保険が使えませんので、確かに費用はかかります。
費用のかかることを嫌う患者さんも多く、
せっかくみゆきクリニックへいらしても、栄養療法・オーソモレキュラー療法を希望しない方も多いのです。
数万円を節約して治療を受けない道を選びますか?
それとも
費用をかけても、しっりパフォーマンスを上げて、しっかり働けるようになることとを目指しますか?
どちらが良いか・・・。
それはあなたの価値観です。
ここは頑張って費用をかけても、しっかり回復して復帰したい、と思われる方、ご相談下さい。
