メニュー

お話

[2013.03.11]

他の心療内科へ通院されていらした方が、

みゆきクリニックへの転院を希望されて来院される方が時々いらっしゃいます。


前の医師は余り話を聞いてくれなかった、

みゆきクリニックではずいぶん話を聞いてもらえるんですね、

こんなに話を聞いてもらえるなんて、驚きました。


とおっしゃる方が大勢いらっしゃいます。


健康保険診療の範囲では、初診30分、再診10分程度のお時間しかお取りできないのは

どこの医療機関も同じです。


同じ30分の診療時間でも、医師の技量によって大きく差がでます。

聞き方の技術の未熟な医師だと、ただ時間を費やしただけで、全然お話を伺ったことにならない場合もありますね。


一方、優れた技術を持つ医師なら、その30分が、数時間分のお話を伺ったことに匹敵する

場合もあるでしょう。


患者さんの話されることのお話を聞く、「聞き方」には技術が必要なのです。

それは思いのほか、難しい技術なのです。


精神科・心療内科の医師なら誰でも「聞き方」を心得ているだろうと思われがちですが

残念ながらそうではないのが現状です。


みゆきクリニックでは、患者さんに「話を聞いてもらえた」と思って頂けるのは、

たとえ10分、30分でも、「聞き方」 を 長年かかって学んできているからです。


しかし、そうはいっても、30分では余りに短い場合もあります。

そのような時には、予約料が必要ですが、50分~60分、お時間をお取りしています。

長く診療時間を取ってほしい方は、遠慮なくご予約の際、ご相談ください。


-----
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME