ブランド病院
みゆきクリニックに通院していたお嬢さん
ある日、母親が来て、某有名ブランド病院に転院したいとおっしゃる。
勿論そういう場合は、他院が引き受けてくれたことに感謝して、送り出します。
最近になって、お嬢さん本人が、再びみゆきクリニックに通いたいと希望し
来院されました。
某有名ブランド病院の心療内科の医師
「食べるべきものは脳が指令をだしているから、脳の指令に従って、食べたいものを食べるように」
という栄養指導をされたそうです。
それに素直に従ったお嬢さん。
明らかな糖質過多の食生活を送っていました。
残念なことに、
医学部では栄養学を教えていないので
医師は栄養指導が苦手なのです。
自分自身の食事に無頓着な医師も少なくありません。
しかし栄養学は立派な科学です。
きちんとした理論もあります。
「脳の欲望に従って食べたいものを食べなさい」
というのは科学ではないし、欲求充足的な指示は治療的ではありません。
そんなことをしたら脳はどんどん暴走してしまいます。
そういえば、別の患者さんが、某有名ブランド病院で栄養指導を受けたところ
管理栄養士から
「お昼は食べたいものを食べて下さい。我慢するとストレスがたまるから」と言われ、
その方は毎日お昼にラーメンを食べていると言うのを聞いて
椅子から転げ落ちそうなくらい、驚いたことがありました。
管理栄養士と言っても様々ですね。
とはいえ、
有名なブランド病院のブランド力には、強力なものがあります。
「あのブランド病院のブランド医師が言うことなら正しいに違いない」
という思いは、一開業医が、いくら説明しても、なかなか修正出来るものではありません。
ご家族は、
みゆきクリニックに再び通院するかどうかは、家族で話し合ってからにします、と。
もちろん、よく話し合って頂いて、いつでもご相談下さい。
ご相談頂ければ、いつでも、対応致しますよ。
でもねえ、子供の治療は一日でも早いほうが良いのです。
様子を見ている場合じゃないのだけど・・・。