メニュー

鬱病は増えていないですよ

[2018.09.27]

鬱病が増えているというニュースが増えていますね。

 

鬱病は増えてないですよ。

鬱病とそっくりの 鬱病と間違われやすい状態 にある人は急増していますが。

 

鬱病そっくりさんに、鬱病の標準治療(抗うつ薬の処方)をすると、かえって悪化します。

鬱病そっくりさんに、抗うつ薬はむしろ使うべきではありません。

 

抗うつ薬は本物の鬱病にはよく効きます。

鬱病そっくりさんの鬱状態には、効きません。

 

でも、これを正確に判断するのは、かなりの熟練の技です。

よーく話を聞いて、症状の背景を想像力を持って創造的に聞いて・・・

 

精神科医の皆さん

本物の鬱病と、鬱病そっくりさんを、混同しないで下さいね。

 

薬を出しても効果が無いからと、更に薬をどんどん追加するようなアホなことは、やめようね。

患者さんの人生が台無しになってしまうから。

 

DSMは参考にしても、それにとらわれ過ぎると 間違いの元です。

精神科診断学は、DSMやICDなんかだけで分かるものではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

-----

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME