メニュー

A氏 1

[2011.02.07]

私が運動の効用、トレーニングの素晴らしさを学んだ例を御紹介しましょう。



まだ研修医の頃、大学から派遣されて、ある地方都市郊外の海辺の精神病院に

週2日、パート勤務で出向していたことがあります。

磯の香りのする、温暖な気候のその地域への出張は、ちょっとした息抜きでもあり、

患者さんたちも穏やかな方が多く、楽しみに通っていました。




そこへ赴任して間もないころ、当時70歳を少し過ぎた年齢のA氏が入院して来ました。

A氏は、ある日突然、幻覚妄想状態となっているところを保護され、

田舎の精神病院に収容されたのです。




A氏には戸籍がありませんでした。B国からの密入国者だったのです。
若い頃のA氏は、事情があってB国を出なければならなくなり、日本海を泳いで渡り(!)
日本に密入国したのでした。

信じられないことですが、余程、屈強な身体をしていたのでしょう。



密入国者にまともな仕事があるはずもなく、A氏は詳しくは話しませんでしたが、

仕事を選ばず、ありとあらゆる苦役に従事したのだそぅです。


A氏は、文字も読めませんでしたので、日本語を形で記憶し、相手の言うことはすべてそのまま記憶し

最低限の仕事や生活を手に入れるために、最大限の努力をしたのでした。















-----
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME