メニュー

虎の威を借る 井の中の蛙

[2018.03.28]

阿部首相夫人の行動が取りざたされていますが・・・

 

私は仕事柄、非常に出世した男性にも、スーパー出世した女性にも、会うことがあります。

友人たちの中にも、そういう人、たくさんいますし。

 

非常に出世した女性の夫 というのは数が少ないせいか、余りお会いしませんが、

「非常に出世した男性の妻」 にはしばしばお会いします。

 

彼女たちには、ある共通点があります。

夫がある分野のオーソリテイである場合、

夫の地位で、妻の序列が決まる、という社会構造が出来上がっていているんですね。

 

妻たちは、夫の仕事の内容を殆ど知らないし、殆ど理解出来ない場合が多く、

専門的なことが理解出来ないのは仕方がないと思いますが、

しかし何故か彼女たちは自分もオーソリテイであるかのように振る舞い

夫の出世は妻の出世と錯覚している女性達を見ると、

なにやら彼女の夫の、人としての価値まで下げているように見えてしまいます。

 

自分がエライと錯覚している妻は、

この世で一番自分がエライと思っているかのようです。

態度のそこかしこに、それが出てくる・・・

それがみっともないと気づかない。

虎の威を借る、井の中の蛙 ですね。

 

もちろんそういう妻ばかりではありません。

夫を支え、夫の出世にはこの妻の援助なくしてはありえなかっただろうな、と思うような素敵な妻もいます。

しかし、そういう妻はたいていの場合、夫の地位を利用して、威張ったりしないように思います。

私は実際にそういう妻を何人か友人として知っています。

 

夫の出世を願う女性の皆さん

夫が出世したときに、くれぐれも錯覚をなさいませんよう。

自分がみっともいないだけではなく、夫の価値も下げてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME