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お菓子を減らせば医療費も減る・・・?

[2015.12.07]

スイーツが大流行、手軽に美味しいお菓子が手に入るようになりました。
どなたかのお宅を訪問する時の手土産や、出張に行けば御当地名物を買って帰るのも日本の会社の習慣になっていて、社内全員に渡るようお菓子が配られ、子どもたちもお友達関係を作る為に幼稚園や塾でお菓子の交換をしています。
でも、お菓子屋さんには大変申し訳ないのですが、人々の健康や、医療費の増大という見方からすると、これはとても深刻な大問題です。

昔は砂糖は貴重品でしたので、人が砂糖を気軽に手に入れることが出来るようになったのは近代のことです。人類と砂糖の付き合いは短く、人の身体は砂糖の過剰摂取に慣れていないのです。菓子類は少ししか食べないから大丈夫と思っている人も、お菓子を例え1つでも日常的に食べれば、砂糖を取りすぎていると考えられます。

甘いものを食べると、幸せな気持ちになりますね。これは甘いものを食べると急激に血糖値が上昇し、視床下部を刺激するからです。視床下部は人が幸福感を感じる中枢ですので、甘いものを食べると視床下部が刺激されて幸せを感じるのですが、しかしこれは視床下部の誤作動とも言える、危険な満足感です。
どういうことかと言うと、人の身体は砂糖の摂取に慣れていないので、砂糖で急激に血糖値が上がると、身体は急いでこれを下げようと緊急指令を発します。視床下部はこの緊急指令の中央管理室にあたる中枢ですので、血糖値を下げる為にここに即座に信号が送られ、インシュリンが分泌されて血糖値を下げようとします。この時、視床下部の幸福中枢も一緒に刺激されてしまうので、甘いものを食べると幸せを感じるのです。
インシュリンが分泌されて血糖値が下がると、今度は下がりすぎてしまって、下がりすぎた血糖値を上げる為に、再び甘いものが食べたくなる、という悪循環を繰り返します。
この悪循環を繰り返すうちに、次第にインシュリンが働かなくなり、糖尿病につながっていってしまいます。

人の身体は自然と神が作った最高傑作と言えるかと思いますが、しかし自然も神も、はるか遠い昔には、人類の日常的な砂糖の摂取を想定していなかったので、砂糖の過剰摂取とインシュリンの関係は、人が期待するほどには精巧に作られていないのです。

長年にわたり砂糖を取りすぎると、糖尿病になりやすくなり、糖尿病になると末梢循環に問題が起こり、腎臓の機能を悪くし、やがて透析が必要となることも少なくありません。
菓子を食べる習慣は、中年期以降、糖尿病、腎臓障害、人工透析へと問題を発展させていくことになりかねないのです。

脳は確かに糖をエネルギー源としていますが、多くの食材が糖質を含んでいますので、炭水化物や芋類等からも充分に糖質は取れますので、積極的に糖分を取らなくても、十分過ぎる程に糖は足りています。
ノーベル賞級の研究でもしていない限り、脳の為に糖分をあえて摂取する必要はありません。

糖尿病の患者さんが増え、透析治療を受ける方も増える一方ですが、これは子どもの頃からの食習慣で充分に防ぐことが出来ます。

子どもを病気にしたいと思って毎日子どもに甘いお菓子を食べさせているお母さんはいないと思いますが、結果的にそのことが子どもの健康を害することつながるとしたら・・・?
今日から早速お菓子を食べさせる習慣を改めることを考えてみては如何でしょう。

そうは言っても、子どもは、禁止すれば隠れて食べてしまうので、お菓子を食べないような習慣を身につけるには、ちょっとした工夫も必要でしょう。
8歳になるR子との、ある日のやり取りをご紹介しましょう。

 「R子ね、大人になったら美人になりたいの」
 「もちろん、なれるわよ、誰よりも美人になるよ」
 「どうやったら美人になれるのかなあ」
 「うーん・・・、美人になるには、少しだけ、コツがあるんだ。出来るかな」
 「えー、コツがあるの? やってみる どんな?」
 「それはねえ、お菓子を食べないことなんだ」
 「えー、お菓子を食べなければ美人になれるの?」
 「うん、なれるよ」
 「それだけでいいの?」
 「それだけだよ」
 「じゃあR子、もうお菓子、食べない」

そうはいっても、子どもはすぐにそんなことは忘れて、目の前にお菓子があれば食べたがりますが、少なくとも無自覚にお菓子を食べ続けるようなことは、避けられるでしょう。

若いうちから砂糖の過剰摂取を避け、お菓子類を食べない習慣を身につけることはとても大切で、食事に気を付け、定期的な運動を心がけていれば、糖尿病や認知症になるリスクを下げ、健康な老後を迎えることにもつながります。

それだけではありません。
糖分の摂取を控えることは、不安や憂鬱の改善にもとても重要です。
不安や憂鬱の原因は複雑で、簡単には特定できないのですが、血糖値の急激な上昇と下降が精神症状を増悪させている、という側面も考える必要があります。
血糖値の上がり過ぎと下がり過ぎを小さくするような食事を工夫することで、不安や憂鬱の症状はある程度和らぎます。
精神科や心療内科に通って治療を受けている方の中に、なかなか症状が良くならないので薬が増える一方、と言う方がいらっしゃるかと思いますが、菓子類を食べることを辞めるだけで、症状が少し改善出来ますので、試してみて下さい。ただし、鬱病のメカニズムは複雑ですので、決してお菓子を辞めればうつ病が良くなる、などと言っているのではないので、誤解なさらないで頂きたいのですが、少なくとも甘いものや炭水化物の過剰摂取を辞めるだけで、精神症状は1~2割程度良くなることは充分に考えられます。
ただし、血糖値が精神症状に影響を与えているということを認識しながら治療に当たっている精神科医は少ないので、どの医師にも通じる話ではありませんが、他院に通院中の方で、主治医に相談しないでもご自分で食習慣を改善することは出来ると思いますので、是非試してみて下さい。そして気分が改善してきたら、主治医に相談して薬を減らしていっては如何でしょう。

食習慣を改善するだけで、不安や憂鬱が幾らかでも改善し、薬を減らすことに繋がるのですから、とてもリーズナブルな治療法です。同時に認知症や糖尿病のリスクまで下げるのですから、二重三重に医療費の削減に貢献することになります。

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