メニュー

子ども外来

よく読まれているコンテンツ

カテゴリ一覧

コンテンツ一覧

孤食と偏食 (2020.11.21更新)
食べることに興味の無い子 小食な子  決まった物しか食べない極端な偏食 食にまつわる問題を抱えた子が増えています。 共通する問題の一つに、孤食があります。 両親の帰宅が遅く、用意してある… ▼続きを読む

お菓子みたいな薬を食べちゃった子とハロウィーン (2020.10.22更新)
みゆきクリニックには、沢山の、発達障害 自閉症スペクトラムと診断された子どもたちが通っています。 発達障害の治療の第一歩は、食事の改善から。 砂糖、小麦粉、乳製品を控えるよう、食事の改善をします。… ▼続きを読む

自閉スペクトラム症かGiftedか (2020.08.11更新)
みゆきクリニックには、自閉スペクトラム症と診断されたお子さんたちが通院されています。 癇癪もちで、こだわりが強く、いつも怒られてばかり、という子達です。 殆どの子が、ひどい偏食で、決まったものしか… ▼続きを読む

みゆきクリニック子ども外来 (2020.02.19更新)
大人を診る精神科医はたくさんいます。 子どもを診る精神科医も増えてきました。   でも、多くの児童精神科が、子どもと言えども薬物治療を行います。 子どもに、覚醒剤のような薬や、統合失… ▼続きを読む

みゆきクリニックと子どもたち (2019.11.17更新)
子ども外来の日は、3歳から高校生くらいまでの子どもさん達が、遠くから通院して来ます。   小さな子を連れて、何時間も電車に乗って通うのは、本当に大変だろうなあ、と思います。  … ▼続きを読む

子どもの過剰診断 (2019.11.03更新)
繰り返し訴えていることですが、子どもの発達障害は診断されすぎています。 さして効果も期待出来ないのに、薬を使い過ぎです。   ある小学生は、学校に行けなくなり、某児童思春期外来を受診さ… ▼続きを読む

子どもへの投薬 (2019.09.14更新)
かつて子どもだった人が大人になり、みゆきクリニックへ自分の意思で転院してくる人が増えています。   子どもの頃 パニックや問題行動を起こして、親に児童精神科に連れて行かれて、 小さいこ… ▼続きを読む

子ども外来 (2019.04.20更新)
みゆきクリニックは 木曜日と土曜日の午後は、子ども外来の日。   他の児童精神科で、発達障害 と診断されて薬の服用を勧められたり、 知的な発達の遅れの為に特別支援学級に通う子供達が … ▼続きを読む

悲しい子供達の食卓 (2019.01.23更新)
みゆきクリニックに通院されている子供達の話を聞いていると 悲しくなることがあります。   親が料理をしない  家族で一緒に食事をしない それぞれが勝手に自分で食べ物を用意して、それ… ▼続きを読む

母子関係の変化  (2018.12.11更新)
私が大学を出て新米医師になった頃、 多くの日本の母親たちは、子供に過干渉しすぎて 子供の自主性を摘んでいると言われ、問題視されていました。   今、子供に無関心な親が増えています。 … ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME